備忘録的な

業務用

自動再生機能ポリシー

answers.microsoft.com

 

コントロールパネルの設定は、「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックが入っているにもかかわらず。自動再生が起動しません。

http://support.microsoft.com/kb/330135/ja」を見つけてレジストリも変更をしましたが効果がありません。
別に自動再生に頼らなくても「マイコンピュータ」からアクセスすれば問題はないのですが、なぜ機能しなくなったのか知りたいのです。

自作パソコンの「WindowsXP Home Edition」でも同様のことが起きていました。特に気には止めなかったのですが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。

 

 

自分も同じ状況でしたので、情報を探して見ました。

http://support.microsoft.com/kb/967715

このページは無効にする内容となっていますが、その逆を見れば良いと思います。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer\

※両方ある場合は、HKLMが優先

NoDriveTypeAutoRunの値を16進で91(XPやVistaはこの値がデフォルトのようです)を設定すれば、希望する機能になると思います。

コントロールパネルでの自動再生はそれなりに設定済みのようですので、Windowsを再起動後、お望みのCDやDVDをセットするだけで再生されると思います。

※後は、グループポリシーでの自動再生設定が無効となっている場合は有効ですかね。ここは殆どの方は触っていないと思いますが、念の為確認をお願いします。

 

 

1、「サービス」 の中の 「Shell Hardware Detection」 が 「開始」 されていないか、スタートアップの

  種類が 「無効」 になっている。

  通常は、スタートアップの種類 「自動」、サービスの状態 「開始」 となっているはずです。

  このサービスが開始されていないと自動再生のダイアログが出てきません。

  ただし、スタートアップの種類が 「自動」 か 「手動」 ならば、PCを再起動すると 「開始」 されます。

  なので、これが 「無効」 になっている可能性も有るかと。

 

2、ローカルグループポリシーで規制がかかっている。

  Windows7 のエディションが 「Professional」 以上ならば、「ローカルグループポリシーエディター」

  (gpedit.msc)で確認できます。

  「gpedit.msc」 を起動し、「コンピューターの構成」 - 「管理用テンプレート」 - 「Windowsコンポー

  ネント」 - 「自動再生のポリシー」 と辿り、「自動再生機能をオフにする」 が 「有効」 になっていると

  1、のサービスの状態にかかわらず、自動再生のダイアログは表示されなくなります。

  対処としては、これを 「未構成」 に戻せば良いかと。