備忘録的な

業務用

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NTP

Windows はドメインコントローラに昇格すると自動的に NTP サーバとなります。そして、ワークグループ端末はドメイン参加時(DCへ昇格する場合も)に自動的にドメインコントローラと同期するようになります(第 2 回で紹介している Type レジストリ値が NT5DSに…

セキュアなチャネルの確立に失敗するケース

仮想マシン上でドメインに参加する前にスナップショットを複数取得しておき、 それぞれにおいてドメインに参加させる場合 この場合、同一仮想マシン上のスナップショットであるため、ドメインコントローラ上に登録されるコンピュータアカウントの SID は同一…

NTFS ID:55

NTFS のダーティビットが立っていると、 起動時に chkdsk が走る。 ダーティシャットダウンを初めてとして起きる契機は様々あるが、 一例が以下のmsブログにまとっている。 基本的に原因特定は難しいが、対処としては、 chkdsk にオプションをつけて修復を試…

高速ログオン

Windows Server 2012 では、高速ログオンの最適化機能は有効ではございません。OS 起動後にはネットワークの初期化が待機される。 高速ログオンの最適化機能については、公開情報にもクライアント OS においては既定で有効になっていると記述されている。 サ…

クラスタ構築参考

ざっと検証環境を作ってみた上で参考した情報。 クォーラムディスク用にドメインコントローラ1 台用意して、iscsi ターゲットとして構成する。 意図としては共有ディスクを2 ノードにマウントさせる。 2ノードはメンバに参加して、MSFC をインストールしてウ…