備忘録的な

業務用

メールフォーマット(謝罪篇)

「ご返事たいへん遅くなり申し訳ありません。」

「お返事が遅れて申しわけありません。 ご期待に添えなかったことをおわびいたします。」

先日いただいたメールへの「返信が遅くなってしまい 大変失礼いたしました。 遅ればせながら、改めてお答えいたします。」


「すぐにもお返事すべきところ、遅くなりまして、重ね重ねお詫び申し上げます。 」「取り込みのためお返事が遅れまして、申し訳ございません。」

「お返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。」
「取り込みのため、お返事が遅れましたこと深くおわびいたします。」
「ただちにご連絡すべきところ遅くなりました。幾重にもおわび申し上げます。」

「早々に返信せねばならない時に、手前どもの都合でお返事遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。 」

 

拝啓。「季節のあいさつ言葉」の後

「先日(あるいは「○月○日」)□□させていただきました▽▽でございますが、その節は大変お世話になり、ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅れ、失礼いたしました」
最後に「御礼の遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。草々か敬具(女性なら「かしこ」)」で締めくくる。
「お問い合わせいただいておりました○○について
返答を失念しており(メールの送付が遅れまして)、大変申し訳ございません。
仕様など、商品の詳細をまとめた資料を(回答につきましては)至急送付いたしますので
ご査収ください。」